横浜ダンスコレクション2021-DEC「青空ダンス」 映像出演

デモクラティックスクールTOIRO × 京極WORKS 放課後ダンスクラブ「ふりつけない」お試し体験のご案内

兵庫県 豊岡市 日高にあるデモクラティックスクール TOIROさんで、少人数の子供向けダンスクラブが始まります!!

「ダンスをやってみたいけど、大人数のクラスには馴染めない」

「振付を覚えることにプレッシャーがあり、ダンス自体を楽しめない」

「体を動かすのは好きだけど、ダンスって楽しいの?」

そんな子供たちのためのクラス≠クラブです。

ことの始まりは豊岡でダンスの活動をされている一般社団法人ダンストーク(DANSTORK)さんから「ダンスをやってみたいけど、集団の中に入るのに抵抗があり、個別レッスンを希望されている子供たちが何人かいるので、京極さんに見てもらえないか?」というご相談を受けたことから始まりました。

京極朋彦は今までに、発達障がい児と呼ばれる子供たちの療育に関わってきた経験があり、自身も実は元々「ダンスが好き」ではありませんでした…

だからこそ、そんな子供たちの気持ちがよくわかりました。

そこですぐに、児童発達支援・放課後等デイサービスのスパーク豊岡さんのご協力の元、実際に個別レッスンを希望されている親子さんと面談を行い、話を伺う中で、ただ単に個別クラスをやるよりも、よりその子たちが「人との繋がり、社会との繋がりを持てるような機会が作れないだろうか?」という考えに行きつき、今回の少人数制クラスを行うことになりました。

既に出来上がっているコミュニティに入っていくのは、大人でも勇気がいりますが、少人数で、みんな一緒のスタートであれば、集団が苦手な子供たちも、人との繋がりを楽しんでもらえるかもしれない。

更に「社会との繋がり」を考えた時に「どこで行うか?」も重要だと考え、以前から気になっていた日高のデモクラティックスクールTOIROさんを訪ねました。

このダンスクラブに来た子供たちが「学校とは違う場所」に出会うこと。そしてそこで、学校とは違う友達に出会うこと。

それも一つの社会との接点です。

このクラブはまだ「お試し」段階なので、今後どのような展開をするかは分からないのですが、子供たちが「楽しみながら育っていける場所」になればと考えています。

デモクラティックスクールTOIRO × 京極WORKS 放課後ダンスクラブ「ふりつけない」 

<日時>

2021年7月30日(金)17:00~18:00

<対象>

小学生 

定員6名まで(保護者の皆さんも見学していただけます)

<会場>

デモクラティックスクールTOIRO 江原校舎(兵庫県豊岡市日高町日置38-1)

JR山陰本線「江原(えばら)駅」より徒歩3分

https://www.kns.hyogo.jp/toiro

<参加費>

お試し価格 2,000円

<内容>

上手く踊れなくていい。ステップを覚えなくていい。決められた振付を踊るのではなく「ふりつけない」事で、子供たちが自発的に体を動かす喜びを知り、自主的なコミュニケーションを育んでいくクラスです。

<ご予約・問い合わせ>

【京極WORKS】 

メール:kyo59.1201@gmail.com  電話:090-6155-7408(キョウゴク)

京極WORKS HP  https://kyogokuworks.com/

<講師>

京極朋彦(ダンサー・振付家)

2007年、京都造形芸術大学卒業後、国内外の様々な振付家作品にダンサーとして出演。

平成27年度文化庁新進芸術家海外派遣事業研修員としてウィーンにて研修。

自身が振付、出演するソロダンス『カイロー』は2010年初演から今までに5か国11都市で上演された。

2015年より発達障がい児のための運動療育スタジオの療育者として現在も活動を継続。

2017年より兵庫県神河町に移住し、幼稚園、高校の非常勤講師をしながら地域と芸術、価値観と世代を繋ぐ創作活動を展開。

2019年、ダンサー・振付家の京極歌織と共に「京極WORKS」を立ち上げ、ダンスの経験を活かして、子供からお年寄りまで幅広い世代の心身の健康維持活動を行っている。

発達支援教育士、タイ古式ヨガ ルーシーダットンインストラクター資格保持。 

<今後の開催について>

今回お試しで参加して下さった方々を中心に、顔の見える少人数制で今後も定期開催することが出来たらと考えています。(金曜日、夕方開催予定)集団クラスの前の時間1時間ほど、個別レッスンのご要望があれば相談させて頂きます。

この記事をシェアする

コメント

コメントする

目次
閉じる